深海の天気
「リ:メルト」
http://www.remelt.goin.to/

同学年の友達が多数参加しているので行ってきた。メディアアートやパフォーマンスの類は自分はわからないことが多いので避けていたのだが、やはりわからないことのほうがおもしろい。わからないことを知るとそれはそれは面白い。特に赤松ネロさんの建物の屋上から人形を落としまくる作品があって一番面白かった。アートとか何も聞かされてない通行人の足を止めたり感動させて笑わせたりできるのってそれだけですっげーとか思う。なにより空中を浮遊するようにおちていく無数のダッチワイフみたいな人形がはかなげで鳴り響く女性の声も曇天の空にマッチして異常な美しさ。12号館でもやっていたと聞いて見てないことを悔いるが、公道だからインパクトがあったのかもしれない。普通に街を歩いていて人影がビルから落ちてきたらたいてい驚く。それが本当のものでなく何かわざとなんだと気づくと皆寄ってきて次々と落ちていく人形に次々と群がって携帯で撮る。なんだか積み重なるビニールの人形が滑稽で笑ってしまう人もいれば、そこに微かに表彰されている死のイメージを感じ取ってため息をつく人もいる。あの空間はすごい。しかし同じ作者が作った別の出品作品はあまり好きになれなかった。
今回は名前だけ知っていて作品やライブをしっかり見たことのない人のものがしっかり見れたのが良かった。鈴木ヒラクさんのイメージには直接的に影響を受けそうだ。あとリコーダーなどのアンサンブルがとっても素敵でしたよ。一回きりなのが残念。また展示作品であるP.O.T2007は明らかに優れたインタラクティブ作品なのでしっかり完成しているはずの最終日付近を狙って見に行くことを勝手にお勧めしておきます。
[PR]
by umelabo | 2007-02-17 23:36
<< 箱庭 umelabo.info >>


梅ラボ(http://umelabo.info/)のブログ跡地 現行はhttp://d.hatena.ne.jp/umelabo/
by umelabo
以前の記事
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のトラックバック
narutoネタバレ
from narutoネタバレ
ウッドデッキを支える基礎..
from 生活の便利情報
http://blogj..
from 株式入門者儲け方
http://blogj..
from 株式入門儲ける方法
Wii『オプーナ』
from 任天堂で遊びましょ!!WII..
小説の書き方
from 小説の書き方 小説の書き方を..
Ashes and Snow
from Jブロードウェイ・ブログ
宇宙人 写真
from あたしのおススメNEWS
山形県amラジオ局
from 山形県amラジオ局情報
東根市旅館
from 東根市旅館案内
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧