アニメつくったよ
noughts
他人の描いた絵の軌跡が時間を圧縮して追えるサイト。イラストの共有や絵描き同士のコミュニティとしての役割も果たしている。前に紹介した気もするけど、今回自分で描いてみたら非常にはまってしまってこれが面白いんだ。

noughts二作目
noughts::guest::4257

描いているうちに筆跡が残るという特性を生かして簡易アニメーションを作れることに気付いてどんどん動かす方向にマウスがシフトしていってしまった。製作前や途中の意図や計画を強引に牽引するような運動的な力が脳を支配するというか、これはアニメーションのエスキースとして非常に有効なソフトウェアなんじゃないでしょうか。web上のアニメ用のエスキースといえばflipbook!があるけど、noughtsの場合イラスト描画を意図したソフトなのに筆跡を残すという要素からアニメーションを作れるという意識が派生しているのが面白いし重要なんだと思う。アニメが本気で作りたいのならアニメ専用の便利なソフトをつかえばいいけど、noughtsはイラストや絵を専門としていて、しかもその描画の基本的なツール、「塗りつぶし」や「直線」などが備わっていない。でもだからこそ広い面を何本もの線で往復していく様が追えたり、Flashのプロパティを右クリックで出して一旦停止させた上でマウスを移動し直線を描くという裏技が発見されたりと普通のソフトではない面白さが発見される。こういった制限がら来る面白さっていうのは案外馬鹿にできなくってアニメーション、特に日本のアニメは制限があったから面白くなってきたわけで手塚治虫のリミテッドアニメや現在の大型アニメに対する個人製作アニメの位置付けなどを考えるとなんだがnoughtsをやりながら新しい今までにないアニメーションの何かが付随してくるんじゃないかと思ったりするんだけど今はとりあえず気軽にマウスで時間を描写できるこの快楽にひたっていようと思う。

アドビ副社長が語る、未来の写真
にある「40億画素で何ができるか」にびっくりしたんですが。40億って…なんかもうどうでもよくなる数字。二億ピクセルでもうあほかと思ったのに、40億。なにそれどっかの会社の赤字?はーデジタルすごい。なんかこの大きすぎてどうでもいいと思ってしまう感覚は涼宮ハルヒの憂鬱とか西尾維新などセカイ系と呼ばれている作品を読んだり見たりしたあとに受ける感覚とちょっと似ている気がする。そんなにおおきくして広げてどうするのってくらい莫大。あきれると同時にくすりと笑ってしまう感覚。どうしようもなく危ないけどその流れに身を任せたらきっと空虚だけど気持ちいいんでしょうねーって感じ。そしてなんだかんだでそういうのにちょっといいなって思う自分。

■そういえば池袋のジュンク堂で西尾維新の小説を十冊強まとめてレジに持っていっている女子中学生二人を見た。両方ともクラスの中でおそらく冴えない部類に入る眼鏡と長スカート、りんごほっぺ、手には一万円札が数枚。きっと彼女らの心に届くのは教師の声でもなく路上のホストの声でもなく、西尾維新の小説に登場する七々見奈波や式岸軋騎らのセリフなのだろう。間違いない。西尾維新の小説は読んだ事ないけどきっとそうだ。

PowerShot G7
今このカメラほしい。必要ないけどほしい。黒で直線的なラインとかよだれ出そうだ。パワーショットはだいたいデザインがものすごい気に食わないけどこれはものっそい気に食う。

オキシデーション(酸化)ペインティング(Oxidation-painting)
つまり画材の描画方法として尿を用いる技法。ウォーホルはどんな感じでやったんだろか。酔った勢いで「カンバスにしょんべんかけちまおーぜ」みたいな感じだったんだろうか。仲間もノリノリで「お前サイコーマジ巨匠!俺のも貸すぜ!」みたいな。そんで朝目が覚めて二日酔いのけだるい気分の中酒としょんべんにまみれた異臭をはなつ自分の絵を見て死にたいとか思ったんだろうか。何の根拠もないが巨匠がそんなんだったら自分もアートを頑張ろうという気持ちになれる。少し。

↓は画像つきの女性によるピスペ。略すとかわいい。18禁注意。
Piss Painting

ネタ元
HEAVEN
シャブ壱inDEEP

どらみ
こういうのを読むと漫画とか想像力というのは本当に良いなあと思う。


ASAME GRAPH

コレクター考 コレクションは病気である
この記事に登場するシャイニング氏が色々共感できて嫌だ。


たけくまメモ


動画で学ぶPhotoshop (27のテクニック)
普通にメモ


POP*POP

21_21 DESIGN SIGHT
メンバーを見ただけでため息が出てしまうようなデザインの布陣。チョコレートはとりあえず見に行こう。

平均顔の美
「本当の人間的な美しさ」というまとめ方が美しい。「平均顔から遠くても美しさを感じさせるもの」って案外日常で溢れている気がする。でも確かに街中でこれは何かの間違いなんじゃないかっていうくらい美しい人の顔面は驚くほど特徴がない。



Radium Software

このサイトからはeasytoonという簡易アニメーション作成ツールをDLするためだけに寄ったんだけど、なんとレジェンド・オブ・ドラグーンのスクリプトに携わった方だったんですね。しかもサルゲッチュとかも関っている。意外なところで自分の趣味のゲームと繋がっていて驚いた。高橋啓治郎さん。

■今日は試験的に自分が見た情報を乗っけるという事をやってみました。mixi日記からブログにするととっつき辛いかもしれんけど、まあ気になる情報があった人はちょっとこれからもお付き合いください。情報ってやっぱり共有しないと意味がないと思うのです。
[PR]
by umelabo | 2007-02-23 21:27
<< 枕元に積まれる夢 レールはおれのふるさとあるいは... >>


梅ラボ(http://umelabo.info/)のブログ跡地 現行はhttp://d.hatena.ne.jp/umelabo/
by umelabo
以前の記事
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のトラックバック
narutoネタバレ
from narutoネタバレ
ウッドデッキを支える基礎..
from 生活の便利情報
http://blogj..
from 株式入門者儲け方
http://blogj..
from 株式入門儲ける方法
Wii『オプーナ』
from 任天堂で遊びましょ!!WII..
小説の書き方
from 小説の書き方 小説の書き方を..
Ashes and Snow
from Jブロードウェイ・ブログ
宇宙人 写真
from あたしのおススメNEWS
山形県amラジオ局
from 山形県amラジオ局情報
東根市旅館
from 東根市旅館案内
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧