枕元に積まれる夢
第十回文化庁メディア芸術祭
行って来ました。毎年変わらず豊潤な内容です。

アート部門の大賞「Imaginary・Numbers 2006」は媒体がハイビジョンモニタでめちゃくちゃ美しいのが印象的でした。ビル・ヴィオラの時も思ったけど、完成度の高い映像作品がハイクオリティなモニタに映し出されると、まるで映像が画面に定着しているかのように感じる。気持ち悪いくらいきれい。コンセプトもかなりクレバーな感じで隙がない。作者がテキスタイルデザイン科卒というのも興味深い。あとゲーセンにあるハンドホッケーみないなのを「素数」でやるやつがあってアイディアに感動した。数字を打ち返すと2で割れて、そのうち素数になったのを自分のコートに入れるみたいな感じ。口で説明するのが難しいので是非やるのをお勧めします。それぞれしっかりした作品群だけど会場は相変わらずカオスでした。ごちゃごちゃ。なんなんだあのたくさんあるでっかい正方形のオブジェは。素材ダンボールだし。何か狙いがあるんだろうか。

エンターテインメント部門でちょっと見たコーネリアスのPV「Fit song」が最高にかっこよかった。映像と音楽がCGでできる最高レベルの水準でフィットしてます。you tubeで見れるのね。→Fit song
アニメーション部門とマンガ部門は次行ったときに上映で見よう。アニメはホールで一応流れているけどあれはさわがしくてとても作品を見る空間ではない。紹介って感じなんだろうけど。マンガ部門は「よつばと!」が絶対大賞だと思ったんだけど…なぜ今「太陽の黙示録」が大賞なんだろう。

地下でやっているの学生CGコンテスト動画部門の最優秀賞「nakedyouth」が素晴らしかった。単純に、「CGでこれだけ叙情的な風景を描けるなんて!」という驚き。軽く価値観が崩壊したほど美しかった。テーマが直球の同性愛(ホモ)なのになんでこんなにも自然なんだ。ムサビの卒業生の人の作品などもあって盛りだくさんで楽しかった。

さまざまなジャンルの表現が祭りのように評価されるこの催しで、毎年のように「自分はどんな表現をするんだ」っていう事を考えさせられます。まだ何度か通う予定なので一人で行く予定の人が居たら誘って…

マルラボハイツ
梅ラボに名前が似ているから気になった。マンガ部門推薦の作品で、フラッシュマンガ。ライトな感じでとっつきやすくてキャラもかわいいくせに音や文字、コマが絵にくい込んで来るタイミングが秀逸。セカイが平行しているのってもうデフォルトな感覚なのか。

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する
これは衝撃の事実?!HDの寿命というのはデータに現れにくい持ち主との相性とかが関係している気がします。Googleが良く使っているハードディスクドライブなんて公表したら売り上げに即モロ影響しそう。

ハードディスクに関する4つの都市伝説
記事のタイトルがなんかかっこいい。

米軍御用達の核爆発レベルの衝撃にも耐えうるUSBメモリ「IronDrive」
これだけ丈夫につくられていてもクラックされたら一瞬でデータが破壊されてしまうんだろうか。それにしても無骨なデザインがいいな。手榴弾みたいだ。これの32MBって外見の充実と中身の少なさの対比がすごい。

ゲームのように整然としたメキシコの街並
グルスキーが垂涎しそうな町並みと写真。かっこいいなー。

gigazineより

アニメーションの作り方

記事ではエロ本が極端にフューチャーされているけど、紹介されている映像はアニメ制作の解説としてわかりやすいし面白い。例として出されているアニメーションがどれもオリジナリティに溢れている。アナログ時代の産物。

にゅーあきば.こむより

寝床にどんな本置いてますか?
記事にある「枕元にできるブックタワー」というのが正に自分の枕元に該当していたので撮ってみた。
d0109884_161114.jpg

最近買う本がたまごまごさんなどマンガ読みの方のブログを参考にしてるのでけっこうかぶっている。でもむんこ作品は自分のインスピレーションで買ったのでかぶっていてちょっと嬉しい。らいかのかわいさは異常です。登場人物の名前がカメラに関するものなのも何気にポイントが高い。マキナとか。

枕の下にマンガをおいておくとその内容の夢を見れるかなーなんて本気で考えてた。気に入った作品に少しでも浸っていたいから寝る前なのにたくさん本を積んでしまうのかもしれない。

そういえば魔人探偵脳噛ネウロの作者の方が「自分の漫画が寝る前に布団にご一緒できたら本望だ」というような事をコミックのコメントで言っていた気がする。その夢、かなっています。

たまごまごごはんより
[PR]
by umelabo | 2007-02-25 01:36
<< うつくしいきれいかっこいいすばらしい アニメつくったよ >>


梅ラボ(http://umelabo.info/)のブログ跡地 現行はhttp://d.hatena.ne.jp/umelabo/
by umelabo
以前の記事
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のトラックバック
narutoネタバレ
from narutoネタバレ
ウッドデッキを支える基礎..
from 生活の便利情報
http://blogj..
from 株式入門者儲け方
http://blogj..
from 株式入門儲ける方法
Wii『オプーナ』
from 任天堂で遊びましょ!!WII..
小説の書き方
from 小説の書き方 小説の書き方を..
Ashes and Snow
from Jブロードウェイ・ブログ
宇宙人 写真
from あたしのおススメNEWS
山形県amラジオ局
from 山形県amラジオ局情報
東根市旅館
from 東根市旅館案内
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧