真っ当に完璧な瞬間
■グレゴリー・コルベール『Ashes and Snow』
2007.3.11~6.24
りんかい線東京テレポート駅のすぐ前

先日行ってきた。カナダ出身のアーティストグレゴリー・コルベールによる超大型写真&映像&建築&インスタレーションの展示。

このAshes and Snowというプロジェクトはニューヨークやロサンゼルスを転々と移動して開かれ、そのたびに現地で美術館が建てられる。ノマディック(遊牧)美術館という名前は正にそのまま。60分の長編映像と2本の短編映像はそれぞれに超巨大スクリーンと超高性能プロジェクターが使用されていて、高さ17メートルにも及ぶ巨大空間を豊潤な光で満たしていた。

鷹や像などの動物と人間がモチーフになって構成されている写真群はどれも恐ろしく完成度が高く、特に構図が厳密に決められていて、人間の頭上を鷹が両翼を広げて飛翔している写真なんかはこの一瞬の為にどれだけ膨大な労力と時間と人がかけられているのかと想像するだけでくらくらした。

自然と人間をテーマにしたこれらの写真はどれも圧倒的な作品としての強度を持っている。少しもわざとらしくなく、そこに配置された生き物の時間がそのまま濃縮されて存在しているかのようで、手漉きの和紙に焼き付けられたセピア調のイメージは程よく高すぎない解像度と豊かな階調のおかげで写真だか絵画だかCGだか最早わからない。けど実際にはレンズを通したままの記録写真で、突き詰められたイメージであることの何よりの証左をがっちりと保有している。解説が一切ないから鑑賞者が想像できる余地もある。作品自体がそこで完結してしまう危険性も回避している。空間も照明もつけいる隙がなく、テーマも見せ方も申し分ない。真っ当すぎる表現で正直白けてしまったぐらい。

ある種表現されつくされた真っ当なテーマだからこそこれほど規模がでかく完成度の高いものができたのだろうと思う。これから表現されていくもの、されるべきものは当然まだあまり表現されていないものだから、こういった偉大なプロジェクトに世の中が目を向くのと同時にその対岸にある事にも目が向けられて欲しいと思った。それを言葉にするとやっぱり「実験」とか「サブカルチャー」とかになってしまうんだろうか。

Ashes and Snow


「旅する感動の美術館 -ashes and snow-」


グレゴリー・コルベール氏の「灰と雪」

敬愛する写真家 グレゴリー・コルベール


象や自然写真が好きな人なら絶対行って損はないです。
映像観賞用に座布団とか持って行ってもいいくらい館内が寒いので注意。

■web写真界隈
東京的日乗──相馬泰


オーディオの世界では、その時代に録音された音源はその時代の再生機器で聴くのがベストだという説があって、たとえば50年代に録音されたジャズのレコードは、その時代のアンプとスピーカーで聴くのが一番いいんだ、というわけだね。この喩えで言うなら、写真もその時代に開発されたカメラとレンズで撮るのがいいんじゃないか、とも思える。今のこの時代の街をビビッドに撮るにはデジタルがより適しているもしれない。

今の時代に今のツールを使うというのはごく自然な発想で、そうじゃないことをするのはそれなりの理由がないと表現は自立しない、そういう当たり前のことを考えている人が美大にどれだけいるだろうか。

■国内最大規模の広告賞「宣伝会議賞」 受賞一覧
どれも素敵すぎる…切り捨てられそぎ落とされた結果選ばれた簡潔な言葉だからこそ想像力を揺さぶるんでしょうね。


おめでとうございます。


■『エイリアン9』論 伊藤剛

■漫画における、キャラの思考のレイヤー

■突っ走るぅううううーーーー!!! 「ジョジョ」20年の冒険

■【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】 集計期間:2007年2月26日 ~2007年3月4日
DSの人気は圧倒的…
wiiは思っていたよりPS3を突き放していないのか。


■コーエー:「ドラクエ、FF超える」新作RPG「オプーナ」発表 堀井さんもエール
コーエーがドラクエとFFを越えるゲームを作ったら驚きです。wiiの操作性を完全に生かしきったゲームがはやく出てほしい。

■「TVでWebコンテンツを見る」ということ
お茶の間がwebに繋がるっていうのは素敵な発想ですよね、wii。ちょっとチャンネルを変える感覚で検索をするって感じ?兄弟の間でチャンネル争いならぬグーグル争いとかが起こったり。

■岩盤をくりぬいて作ったストックホルムの地下鉄駅

どれだけの資源やモノが使われているのか視覚的にわかりやすい画像

150倍速、4GBのSDHC対応microSDカードが4月発売

全キートップが有機ELディスプレイのキーボード「Optimus Maximus」の実物写真
キーボードの文字が全部映像で表示されるというなんとも無駄に贅沢なキーボード。記号が映像で映像が記号で、なんだかもうよくわからない。

人類の進化を1枚の画像にしてみる
生と死と性がふんだんに盛り込まれた縦261ピクセル、横15941ピクセルの画像。こういうおもしろいものがでてくるからネットっていい。

GIGAZINEより


d0109884_746367.jpg

[PR]
by umelabo | 2007-03-18 07:46
<< 60億の孤独 漫画の網膜残像はあるんだろうか >>


梅ラボ(http://umelabo.info/)のブログ跡地 現行はhttp://d.hatena.ne.jp/umelabo/
by umelabo
以前の記事
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のトラックバック
narutoネタバレ
from narutoネタバレ
ウッドデッキを支える基礎..
from 生活の便利情報
http://blogj..
from 株式入門者儲け方
http://blogj..
from 株式入門儲ける方法
Wii『オプーナ』
from 任天堂で遊びましょ!!WII..
小説の書き方
from 小説の書き方 小説の書き方を..
Ashes and Snow
from Jブロードウェイ・ブログ
宇宙人 写真
from あたしのおススメNEWS
山形県amラジオ局
from 山形県amラジオ局情報
東根市旅館
from 東根市旅館案内
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧