人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月三十日からのブックマークメモと近況
■「黒い」に来てくださった方々ありがとうございました。
■ASK?映像祭2007
http://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/2007/eizo07web.htm

で進級制作で作った作品が上映されます。
それぞれ

8/30(木) 19:00
8/31(金) 13:00
9/1 (土) 14:30

上映時間を間違えて書いていたので修正しました。

に上映されるプログラムに僕のが入ってます。興味のある方はお越しください。しりあがり寿や久里洋二のプログラムもあるみたいですよ。

ASK? art space kimura/アスク・アートスペース キムラ

■夏休みが終わる!ようですね。卒業制作から逃げるように旅行と趣味の限りをつくしてその合間にバイトをしていたような夏休みだった気がする。


















































栃木、大谷石採掘場、金沢、コミケなどこの夏はインドアにしては色んなところに行きましたがやっぱり海や自然と同じくらいモニタを眺めるのが心地よいです。

■超スーパーメモ

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 津田雅美の新作は大きなスクリーンと少ないテキストで効果的に物語を伝える

ARTIFACT@ハテナ系 - オタクイラストの歴史

6・30アキハバラ解放デモ 女装・やらないか・ハルヒいろいろ 400人?以上が参加


デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド - 東浩紀×伊藤剛対談「『テヅカ・イズ・デッド』から『ゲーム的リアリズムの誕生へ』」ダイジェスト版



mixiリセットとケータイメールのアドレスを変えるのは同じ感覚-ネット上の人間関係再構築- : ARTIFACT ―人工事実―

両方とも変えるのめんどくさい

「陰陽師」はなぜ削除されなかったのか - "豪血寺"サントラCDが発表

贅沢は敵か 津田雅美を考える

Vincent Laforet


なぜ「あずまんが大王」は「ぼくら」の世代に衝撃を与えたのか?を語る(強引な解釈と思い込みで。)

まとめ : 少しは役立つフリーソフト20本

「こち亀」7作家が小説化

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です

『ゼロ年代の想像力』に向けたメモ

存在論的、広告的、スーパフラット的

使ってみて、便利すぎてやめられなくなった事

姉に漫画を勝手に売り飛ばされた 復讐したい

ヤバイ。かるくヤバイのです。
なにがヤバイって、『スマブラX』に参加する音楽家たちの顔ぶれが。
とにかく、このリストを見てやってください!!


『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト」の公開

競馬場でしか食べられない麺


漫画でよくあるパターンの元祖まとめ



[エロ]セックスを愛で語るな 少女漫画の性描写


鷹になりました


無断翻訳と著作権法


「動物化」って何?
―― 東浩紀氏の「動物化」論を読む――



マリオペイントで作ったゲームミュージック



●死者はSNS上でやむなく存在し続ける


ネットコミュニティが崩壊するとき


「○○は俺の嫁」問題


学校の中間テストでハルヒ

あずまきよひこの使っているカメラはCANON EOS 5D

実は「ハレ晴レユカイ」を聞くと涙が出る。
全面的に同意してしまう…

「涙もろさ」についてしらべてみた。

呉智英『マンガ狂につける薬 下学上達篇』

ニコニコ動画γ版、本日開始(予定?) - β開始~終了~γの道のり

「ニコニコ動画」が変えた動画サービスの潮流

長寿を求めて人体にハッキングする人たち(1)

ヘッドフォン娘オンリーイベント「なに聞いてるの?」
馬鹿馬鹿しいくらい局所的なのが素晴らしい

ストレージの利用がなぜ著作権侵害なのか

大容量のデータを効率よく転送する方法

UNIQLOCK

女「ねえねえ!シャンデリアって十回いって!」

ハルヒ「あっ、四つ葉みっけ!」キョン「それ三つ葉だろ」
実は一番くらいに好きなハルヒコピペ

蚊って超絶バカだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無駄にテンションが高い文章に密度と反復が加わるだけでこんなに惹きつけられてしまうとは。

アクエリオン歌いながら下校してた女子高生を家まで尾けた


1から百万までカウントする様子を中継する『Million Count』

必殺技は積み重ねることで世界全体を大まかに規定する役割を果たしている。そして、局所的にマンガを規定するのがケレン味である。

文化庁レベル低すぎ!

オタクと金と死の志向 -五万円いらないよと云えるオタがどれだけいるか-


ライトノベルは下敷きになった作品を知らないと楽しめない?

スレイヤーズが好きだった10代の僕を、どうやって否定すればいいんですか

同業者に見せるための「神作画(的なもの)」が業界を狭くする(コメント欄も参考になるよ)

“一人称”を持たないゲームミュージック

私がゲームミュージックを愛する理由、またはゲームミュージックと劇伴の決定的な違い

ムスカ漫画

ニッポン・ロリータの掟

ロリコンにもマザコンにもファザコンにもなれない日本人

ヒロイン全員がヤンデレなギャルゲー「止マナイ雨ニ病ミナガラ」体験版Ver0,5配布!
気持ちを素直に表現できなくてついツンツンしてしまう→ツンデレ
気持ちを素直に表現しすぎてつい監禁してしまう→ヤンデレ
だそうです。なんてわかりやすい!

2006年度 立教・早稲田大学後期合議の期末レポート
  (漫画について)

どれもすごくよいレポートです。
メグミックスの図像的観点からの批評なんてのが読めるとは。

光を見ることができなかったヒミズ ―住田の「死」についての考察(古谷実『ヒミズ』について
古谷実作品における表象などについて
「お別れしなくてはなりません」、影が涙のようにみえる ――高野文子『黄色い本 ジャック・チボーという名の友人』
倉島圭『メグミックス』 ――四コママンガ解体のもうひとつの方向性

U-18指定 『あだち充の青春論』


世界最速のインターネット回線を持っているのは75才のおばあちゃん


NASAの最新スパコンは1024個のCPUと4TBのメモリを搭載

鳥山明が生涯一度だけTVに出た伝説の「徹子の部屋」


1994年ゲームクリエイター達の言葉(1)/堀井雄二、坂口博信、宮本茂

鬼頭莫宏への違和感とその回答

『エヴァ新劇場版』に対する期待と押井守について

「キャラクターが泣くときは、自分もいっしょに泣きます!!」~尾田栄一郎連載10周年インタビュー!!

みんなで一枚の絵を描き続けるサービス「NeverEndingPicture」

"死体なき国の死体写真家" — 釣崎清隆インタビュー

離れて見ると表情が変わる不思議な写真「ハイブリッドイメージ」 - GIGAZINE

ビジネスモデルとしてのオープンソース現象 『アイドルマスター』

ニコニコ動画で行われているオープンソース現象 組曲『ニコニコ動画』

ニコニコ動画を見ていて感じる楽しさやわくわく感はすべてが少なからずここで言う”新しい創作活動”という2.0的価値観に繋がっているからだと僕は信じて疑ってないのでこのエントリは大変納得してしまった。色々揚げ足をとれる部分もあるだろうけどネットをただ怠惰に暇つぶしのネタとしてみるよりこうした観点から肯定的に見るほうが創作活動にとって多大に有益だろう。
『組曲』の現象はまだ内輪で楽しむ材料としてのクオリティを高めているだけにすぎないかもしれないけど、不特定多数の小さな個人の創作の力を効率的にまとめ形にするモデルとしては非常に参考になると思う。

自分の名前見ててすごいことを発見したwww - にぽたん研究所

何て言うか「へえ、お笑い好きなんだ。どんなテレビ見てるの?」って訊いたら「私、テレビとか見ない人なんですよー」と答えられそうな、映画の話になったら「単館系しか観ないですねー」とか言われたり、聞いても無いのに「私、人からよく変わってるって言われるんですよー」とか言ってきたりしそうな、メジャーを問答無用で否定し、評価の定まった物しか評価しないタイプの極めてごく一部のサブカルっ子(なぜか女性)を想像してしまい、「好きな映画はゴダールです」と堂々と言い放つサトエリを見るような気持ちになってしまう。

ううう
by umelabo | 2007-08-27 05:09
<< 最近加湿器を買った 「黒い」「うそだよ」 >>


梅ラボ(http://umelabo.info/)のブログ跡地 現行はhttp://d.hatena.ne.jp/umelabo/
by umelabo
以前の記事
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧